長女のストレス

長女のストレス
長女は典型的な内弁慶(最近)。

入園前はかなりのやんちゃで、未入園児の集まりや検診に行って、
みんなしーんと話を聞いている時でも大声で
「まだ終わらんの〜!!」「も〜帰るから!!」
と叫んだり、ふらふら放浪したりしていたくせに(この子は
座っていられないんじゃないかと本気で心配したほど)
入園したとたん(ハハという“盾”がいなくなったからか)
「おとなしい●●ちゃん」でとおっているらしい。

当然、ストレスがたまるらしく、家に帰ればかなりの
高慢ちき娘と化し、妹たちという子分を引きつれ、落ちた箸も
ひろわせる。おもちゃなんて許可が無くては使わせてもらえない。

(次女はもう心得ていて、必ず使いたいときは「●●ちゃん、
これつかってもいいの?」とお伺いをたて、それ以外のときは
絶対に触れない。姉ちゃんに怒られそうっと思ったらすばやく
「ゴメンネ、●●ちゃん。」と言ってその場から逃げる。
見ていて悲しくなるくらい2歳にして世渡り上手)

なんだかな〜と思いつつ、ストレスからか唇のまわりをかんで
真っ赤になっている姿を見ると(週末になると治るんでがまんの
賜物なんでしょうか)家でくらい好きにさせたほうがいいかもと
思ったり。

あ〜ぁ、子育てのなやみはつきませんわぁ〜。