自意識の芽ばえ?

自意識の芽ばえ?
長女(年中)、朝から、
「ねぇ〜、今日は早くお迎え来てよ〜。」
「ぜ〜ったいに早く来る?」
「延長(保育)になる前に来るんだよ〜。」
と何度も何度も言う。

さては、何かあったな〜とハハ、
「なんで〜?」
と聞いた。
長女、ボソっと
「だって、赤ちゃんと一緒になるのいやだもん。」
と言う。

聞けば、延長保育も17時過ぎになると、赤ちゃんから年長までが
1部屋に集められるらしい。(それまでは乳児組と幼児組の2部屋)

「だって、○○ちゃん(次女)が来ると恥ずかしいんだもん。」
と長女。

ふむふむ。ハハ、わかるような気が・・・。
次女、ハハが迎えに行っても人目をはばからず、と言うかなんというか、
「わぁ〜っ!!ママぁ〜〜!お迎えにきてくれたのねぇ〜!!」
と叫びながら抱きついてくる。

と〜ってもかわいいのだが(←親バカ・・)、長女にしてみれば、
みんなと遊んでいるところへ突然、
「わぁ〜っ!●●ちゃ〜ん(長女のこと)!会いたかったわぁ〜!!」
なんて、叫んで抱きつかれたら、恥ずかしいんだろうな・・・。
しかも、それからも付きまとって、思うように遊べないんだろうし・・・。

「○○ちゃんは、●●のことが大好きだもんで来るんだよ〜。」
と言っても、
「え〜!!でも恥ずかしいもん!」
と言う・・・。

家ではキャーっ!!って抱き付き合ってるくせにさ。
“人の目”が気になるようになったのね・・・。
(そ〜いえば、保育園ではオナラをするのはやめたらしい・・・。
 “恥ずかしいから”だそうな。)