自意識過剰か!?

自意識過剰か!?

次女(なりたて3歳)、
「人が笑う」ことに少々敏感な今日この頃。

周りの人の目を気にするようになってきたのか?
自分が周りにどう見られているのかが気になるのか?

よくわからないが、ママ友と立ち話中、
次女の話題じゃないのにちょっと笑うと、
「も〜っ!笑っちゃ〜いかん。みんなみんなどっか行って!!」

テレビを観ていて大笑いしても、
「も〜っ!ママ、○○ちゃん(自分)のこと笑っちゃ〜いかんっ!
 ママ、どっかいって!おばけの国へ行って!!」
とべそをかきながら言う・・・。

長女と遊んでいるのを見てて笑っても、またまた
「ちょっと〜っ!笑っちゃ〜いかんっ!!・・・・」
と泣きながら怒る・・・。

最初は
「○○ちゃん(次女)のこと笑ったわけじゃないよ。」
とか、
「○○ちゃんがあ〜んまりかわいいもんだから、笑っちゃっただけ。
 嫌だった?ごめんね、笑ったりして・・・。」
と、ご機嫌とりな回答をしてなだめていたものの、
笑うたびにあんまり言うもんだから、オトナげないハハは、
「もう、ママ、○○ちゃんには笑わんも〜ん。
 ず〜っとず〜っと笑わんも〜ん。それでい〜い?」
と言うと、
「うん。そいでいい。」
と言う・・・・・・。

いつものように、
「ちょっとママ見とってよ〜。おもしろいことやるで。」
と言って、おもしろいんだか微妙な踊り(ダンスか?)を披露する次女。
“おもしろいこと”を披露しておいて笑うと怒られるもんだから、
宣言どおり、笑わずに見るハハに次女、

「も〜!ママ、笑ってっ!」

と今度は怒る・・・。

・・・・・、ハハにどうしろっちゅうねん?!


【写真】右:長女(年中)、左:次女(3歳)が保育園で描いてきた
    父の日の絵。
    次女の描いた父は何故に目がみどり?!