曜日感覚

曜日感覚
我が家の長女、保育園に行きだしてから
“カレンダーが赤の日は休み”
という日曜日の認識はあったようだが、
平日の曜日はチンプンカンプン。
毎日夜

「明日はどこいくの?」
「・・・・保育園。」

というやりとりが月〜木曜日までくりかえされてきた。
それが少しずつ

「今日は何曜日?」

と聞くようになってきて、

「金曜日。」

と答えると

「ドラえもんとくれよんしんちゃんの日かぁ〜。」

とテレビ番組で曜日を把握するようになった。


「今日はミルモでポンかぁ〜」
「ブラックジャックだね。」
「明日は土曜日だもん、朝カービーとウルトラマンだよね〜。」

って、テレビ局の人が聞いたら大喜びしそうなくらい覚えている。
曜日がわかるようになってきたのはいいことかもしれないけど、
ちょっと見すぎなような気がする・・・(+_+)

ごはんの時はさすがに消すけど、テレビテレビって食べ終わったら
すぐにつけるし、リモコン操作もマスターしてて(好きな番組の局も
覚えてる・・)さっさかかえていく・・。

曜日と数字は覚えたけど、ちょっとかんがえなきゃなぁ〜f(^_^;)