保育園の夏祭りで?????

保育園の夏祭りで?????
今日は3人娘(年中・3歳・1歳4ヶ月)の通う保育園の夏祭り。

夕方から、屋台やオバケ屋敷やゲームなど・・・、
先生や母の会役員の方々のおかげで楽しんできました。
(おつかれさまです。m(_ _)m)


ここで、ちょっとした疑問??????????

“母の会”って全国共通なのかしら?

名称からして、“母”しか入会資格は無いようである。

“父”はどこいった?
最初から締め出し?

毎月、¥200という会費も払っている。
(ハハは1人なのに我が家はなぜか ×3=¥600・・・)
いやいや、金が惜しくて言ってるんじゃなくて、
なぜに“父母の会”じゃなく“母の会”なの??

父は仕事が忙しいから?
保育園なんだから、母だってみんな仕事してんじゃん。

子育ては夫婦で・・・なんて言う割に、
父親に参加させるきっかけをはなっから奪ってどーする!

お迎えとかに来てる協力的なお父さんって結構いるんだけど、
お父さん同士の立ち話って見たことないし。
参加させるきっかけって必要だと思うなぁ・・・。

お父さん同士の横のつながりができて、運営する側にまわることができれば、
もっと違った行事もできたりして可能性も広がりそうだし。

単なる夏祭りの感想のつもりが、横道にそれてしまったけど、
父親を半強制に引っ張り出すことも、この核家族子育て時代にはとっても必要なことで、
まず、小さなトコから“父母の会”にしてみたらどうなのかと、
ふと頭をよぎった夏祭りなのでした。

【写真】夏祭りの宝つりで、各々ゲットしたクレヨンしんちゃん ×3・・