連休終了!

連休終了!

3人娘(年中・3歳・1歳4ヶ月)の
保育園、18日まで希望保育中。
(“仕事があってどうしても”という子どものみ)

我が家は“どうせ家で仕事してるんだしねぇ〜”と
18日までフルで休ませるつもりであった。(事前申告制)

だけど、ありがたいことにムチャクチャ忙しいっ!

ビデオのお世話になろうと、借りてきたメルヘンな物語
「リトルマーメイド」を観せてても、怖がり達はビービー泣いてしがみついてくるし、
電話口では意味不明な歌声を響かせるし、ハハも夫もイライライライラ。(メ`⌒´)

これではお互いに精神衛生上よろしくないと、本日最後の希望保育日、
保育園にお願いして午前中のみ行ってもらってきた。
(すでに帰宅しているが、やっぱりメリハリは必要だ。
 仕事が片付いていれば余裕をもって向き合えるし。)


連休中は、コレといったイベントは何も無く・・・。
まぁ、入院せずに家で過ごせただけでありがたや、ありがたや。

まったりと絵本を読んだり、前々から欲しかった折り紙の折り方本を借りてきて
製作に励んだり・・・とそんな約1週間でありました。

そ〜いえば、子どもの絵本に出てくる登場人物って動物が多い。
その動物が洋服を着てたり、2本足で立っちゃってたり、スプーンやフォークを使って
食事をしたりするのが、長女は“おかしい”と感じてきているらしい・・・。

【以前買ってた“し●じろう”の絵本を見ながら】
(「し●じろうにふとんをかけてあげよう!」と優しさを培う(?)企画のページで
  しかけの布団部分がちぎられて行方不明・・・)
次女:「布団がないよっ?!どこいっちゃったの?!」
長女:「し●じろうは動物だもんで布団なんかいらんのっ!」
次女:「そうか。」

・・・確かに動物だけど・・・。

ハハ:「し●じろうってなんの動物か知ってる?」
長女:「“くま”でしょっ。」

・・・く、ま、  ですか・・・。

約2年間お世話になった「し●じろう」。
トイレトレも、妹との接し方も一緒にがんばった「し●じろう」。

長女の中ではずっとずっと、“くま”だったようです。


【写真】3女近影。
  左にあるのが、先日日記の冷蔵庫。子どもに優しい開けやすいつくり・・。