試練?!

試練?!
昨日の朝、保育園に出かける前になって、
長女(年中)何やらべそべそ・・。(ノ_;)

訳を聞くもののモジモジモジモジ・・・・
ボソッと

「給食のさぁ〜〜・・・。」

それから約10分かけての、ボソボソ涙ながらの訴えを要約すると、

『給食を食べるグループ決めをした。
 私はどこがいいのか悩んでいた。
 その間にみんなさっさか決めちゃって残ったのは私1人。
 先生に「どこにするの?」と聞かれ、まだ悩んでいた。
 そうしたら「●●ちゃん(長女)は何にも言わないからまっしろしろチームね。」と言われた。
 以上のようなことが昨日あり、本日気乗りがしない。
 お休みをさせてくれ。』


5歳のチビ娘の言うことなので、イマイチわからない部分もあるものの、
上記のようなことであった。

先生の気持ちもわかる。
長女は食べものを選ぶにも、おもちゃを選ぶにも“迷う”“ハッキリしない”。
で、1人考え込む。そして・・・長い。
1クラス約30人の中で1人モジモジ決まらない長女を待ってなんかいられないんだろう。
(いや、多分多少は待ってくれたのだろうが・・。)

長女の気持ちもなんとなくわかる。
迷っている間に決まっていないのが自分だけ。
どうしよう、どうしよう・・と思っている間に、みんなの前で
「どうするの?」
余計に焦るし、恥ずかしいし・・・でモジモジモジモジ・・・。

こんな時の、言葉がけって悩みます。
我が娘の一大事ながら、正直早く保育園へ言ってほしいのが本音。
ずるいながらも丸く治める方法を考えてしまう・・。

・・・で、とりあえず、

ハハ:「考え中ですって言ってみれば?」
長女:「え〜〜〜、でも〜〜もうみんな決めちゃったし〜〜〜。
    今日の給食の時間どうしよう〜〜〜。」

・・渋る長女と「いつもより早くお迎えに行く」約束をして、
元気パワーを背中より注入(?)し、送り出した。


・・・先生に一言相談するべきなのかしらん。
昨日1日はハハも一応ちょっぴり悩んでみたりして・・。

・・・で、お迎えに行き、とりあえず

「給食のグループ決めが迷いすぎて決められなかったみたいで、
 本人、涙ホロホロ悩んでました。」

と“報告”をしてみると、先生

「今日、自分から“ミッキーチームがいい”って言ってくれましたよ〜。」(*^-^*)


どうやら、自分で解決できたようです。