やめ時でしょうか・・・

やめ時でしょうか・・・

次女、3歳3ヶ月にして
晴れて“パンツマン”に!!

姉のおさがりのキティちゃんパンツをはいて
ご機嫌である。

・・・といってもまだおしっこの時だけ。
うんちも1回成功したのだが、
その時、はねっかえりの水をジョボンッとお尻に浴びたらしく、
それ以降恐怖でダメ。

うんちをもよおすと、さっさと自分で紙パンツにはきかえ、暗闇へと消えていく。
(人気のない暗闇でしかできないらしい。怖がりのクセに。)

・・・で、
「はぁ〜〜い☆でましたわよ〜〜〜っ!!かえてくださ〜い。」
とおかま口調でおしりふき持参・・。

まぁ、母子最初の試練(?)トイレトレが終盤を迎え(やってないけど・・汗)
ホッとした。(オムツが3女のみになり、財布もホッとした。)


・・・今度はその3女(1歳5ヶ月)の乳離れにとりかからねば・・・。
自分から乳離れしてくれる『卒乳』まで、
飲ませてやろうと考えていたが、一向にご飯を食べない。

いい時でごはん子ども茶わん半分、普段は2〜3口手をつければいい方。
おかずに至っては1口だって食べやしない。

自分から好んで食べる唯一の食材は氷。
冷凍庫から勝手に食べる。
そうめんにすれば、そうめんに浮かぶ氷を準備中に食べ尽くしている。

カリカリポリポリいい音出して食べているので、歯は強そうだ。

そんな具合なので、さすがにこれから人間として生きていく以上、
基礎のできる今、母乳のみではさすがにまずいだろう・・・と思いだした。

9月は連休が多いから、決行するなら今月だな。
(夜中泣き叫ぶことが予想されるため、睡眠不足に備えて・・・)