戦闘・・・

戦闘・・・

夕方、長女(年中)と次女(3歳)が
最近始めるのが『戦いごっこ』・・。

ポケモンや、マジレンジャーのたぐいの
真似っこなんだろうけど、

長女:「日本を守るためっ!!○○(次女)を倒すっ!!」
次女:「負けないわよ〜っ!!」

・・・意味不明なセリフを言いながら、戦っている。
(次女を倒せば日本を守れるのか、長女・・・。)

一応手加減しながらやっているらしいけど、途中より、
戦闘意欲をかきたてられた“手加減”知らずの3女(1歳5ヶ月)の乱入により
必ずぐちゃぐちゃに。

3女、遊びと知ってか知らずか、机の上に上ってファイティングポーズをとり、参戦。

姉たちは優しく(?)突き飛ばしてくれるのだけど、
本人は目をむき出しにして怒り心頭。
怒ったサルのように、歯をむきだして噛み付こうとむかっていく・・。

・・で、大抵次女がやられて大泣きで3女を突き飛ばし、3女も大泣きしてジ・エンド・・・。

こんなになるの、わかってるんだからやめとけばいいのにね・・。
(って、こんなになるまでほうっておく親も親か・・・。)