噛みつき・・・

噛みつき・・・

3女(1歳6ヶ月)。
次女(3歳)をとにかくよく噛む。
長女(5歳)には、噛みついたらえらいことになると
心得ているのか、標的になるのは決まって、
自分とさしてかわらない大きさの次女・・。

近づいてきたと噛み、
体にさわったと怒って噛み、
次女のおもちゃが欲しいと噛み、
ただそこにいたから噛み、
意味なく自分から近づいて行って噛み・・・・。

ハハ:「コラっ!!噛んだら痛いんだよっ!!だめだよっ!!」
3女:「うひひひひひ!は〜〜〜〜〜いっ!!」

と、イイお返事をし、次女のもとへ。

3女:「っちゃん。めんねっ!」(←訳:○○ちゃん(次女)ごめんね)
次女:「はいねっ!」

・・・・・。
次女も次女で、どんなに噛まれても謝られれば許してしまうから、
3女も「ごめんね」を言えばすべて許されると勘違いしておる。

・・で、謝ったそばからまた歯をむき出しにして近づいていく・・・。

コミュニケーションの1種か?
保育園では噛まないみたいだし、愛情表現なのか?


こんなに噛みつき魔のくせに、大好きなおっぱいだけは絶対にかまない。
(・・・結局、泣きに負けてまだやめてない・・・。)

「もう、10月でやめようね。」

と言い聞かせて(わかってるか???だけど)今月、がんばろう・・・。(弱気)