おしっこ騒動・・・

おしっこ騒動・・・

我が家の3歳になる次女。
なまけもののハハのもと、遅めのトイレトレがやっと終了。

これといった失敗もせず、“お姉さんパンツ”(←普通の布パンツのこと)をはいて
ご機嫌なのはいいけれど、外出先で突然の

「おしっこ〜っ!!」

攻撃に少々げんなり気味・・・。

おむつとれたての子どもって、どうしてこんなに“切羽つまってから”
「おしっこ。」
と言うのでしょうか・・・。

もう、尿道の先っちょまできてから、

「おしっこ〜〜っ!!出ちゃう〜〜〜〜っ!!」


週末出かけた『♪お値段以上〜!それ以上〜!●トリ♪』のCMでおなじみの(?)
●トリへ出かけたかけたときもそう・・・。

長女(5歳)とともにトイレに行き、
ハハ:「○○ちゃん(次女)もおしっこしといたら?
     出なくてもいいから座ってみたら?」
次女:「いやっ!!ぜ〜〜〜ったい出ないっ!!」

・・・と言った5分後。それもトイレの無い階に移動した直後、

次女:「おしっこ〜〜っ!!モレちゃう〜〜〜っ!!誰か助けて〜〜っ!!」

!!!!!
次女を小脇に抱えて階段駆け下り、トイレへ一直線。

水害は避けられたものの、かなり冷や汗かいた。(並んでなくて良かった・・・)

当の本人は涼しい顔で、男子トイレに入る小学生くらいのお兄ちゃんに、

次女:「ねぇ、○○ちゃん(自分)、もうおしっこしてきたに!
     トイレ行くの?うんこ〜?おしっこ〜?どっち〜?」
男の子:「・・・。はぁ〜〜?どっちでもいいだろっ!!」(トイレへ消える)

・・・・・。
そんなに流暢にしゃべれるんだから、自分の「おしっこ」くらい、
早めに言ってちょうだいっ!