ドーナツ屋さんごっこ

ドーナツ屋さんごっこ
今日、長女(年少)がお友達と遊んでいる時のひとコマ・・・

丸いブロックをドーナツに見立てて遊びだした子ども達、
「ミスタードーナツごっこしよ〜!」

・・・で始まったドーナツ屋さんごっこ。
お友達1:「フレンチクルーラーくださ〜い!!」
お友達2:「わたしハニーディップのほうがいい〜!!」

私こころの声:「え〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!みんな品名言ってるよぉ!!!」
案の定、長女は何のことやらちんぷんかんぷん。

実は我が家、貧困のせいもあり(^_^;)ドーナツなんて
もらいもので食べたくらいで買って食べたのなんて
長女が生まれてから1〜2回くらいしかない・・・。
当然、品名なんて知るわけもなく
「チョコのヤツ」とか「クリームのはいっているヤツ」
とかいうレベル・・・。

でも子ども同士って変なとこで競い合うトコあって
「知らない」
なんて言いたくない(私の時代もそうだったけど)から
彼女は
「はい、どうぞ・・・。」
だけのセリフですむ店員に徹していた・・・。