書類書き・・・

書類書き・・・

11月も半ばにさしかかり、
ず〜っと後回しにしていた
保育園の来年度継続申請用紙の
提出期限がいよいよ明日。(;>_<)

部屋の片隅に追いやって見ないふりをしていたものの、
いよいよ覚悟して、昨晩とりかかり今日は腱鞘炎気味なハハです。

これってば、我が家は3姉妹(5歳・3歳・1歳7ヶ月)なもので、

『入所申込書』×3枚
『家庭状況書』×3枚

・・・。
『入所申込書』は、住所・保護者の名前はもちろん、
家族1人1人の氏名や年齢、保育を必要とする理由まで、結構書くところ満載。

それを3枚書かなくてはいけないんだけど、
最初に書く「入所児童」によって、「その他の家族」が変わってくる。
(つまり、長女の書類の「その他の家族」は夫・ハハ・次女・3女、
 次女の書類の「その他の家族」は夫・ハハ・長女・3女・・・ってな具合)

で、書類の片隅に、「一緒に申請する兄弟の氏名」ってな欄があって、
これまた我が家の場合、本人以外の2名をフルネームで書かねばならない。

だんだん頭がこんがらがってきて、
長女の書類の家族欄にも長女の名前が登場したり、
誕生日の数字がごちゃごちゃになったり、
勢いでマルをつけていったら、夫の性別を“女”にしていたり・・・。

あぁ〜、共通事項だけ書いてカラーコピーしちゃおうか・・・とか
最初の書類で『野澤』を『野沢』って書いとけばもうちょっと楽だったよな〜とか、
来年に備えて一家の氏名・住所分のハンコでも作ろうか・・・とか考えつつ、
ようやく3枚終了・・・。

・・・次は『家庭状況書』×3枚・・・。
またまた氏名やら住所やら、お決まりの事項を書き連ね、裏返せば「発育の状況」!!

長女だけのころは、いつ寝返りして、つかまり立ちして、しゃべって・・・って
ちゃんと把握していたはずなのに、今となっちゃ
誰がいつしゃべったかなんて、ごっちゃごちゃのぐっちゃぐちゃ。

ロト6のごとく、適当な数字でうめて終了・・・。

なんでも、ためこむもんじゃないですね。
(1日1枚ずつ書いてればこんなに苦労することもなかったろうに。)

夏休みの最終日を思い出してしまった。(-_-;)