ロン毛・・・

ロン毛・・・

長女(5歳)の髪がかなりのびました・・・。

本人は、
「七夕の時に“髪が長くなりますように”って
 書いたからだ〜〜〜っ!!」
などどイタイことを申しております。

・・・で、本人はのびた髪の毛をなびかせて、
ディズニープリンセス気取りで舞っているものの、
親の目から見たらザンバラ髪のプチやまんばが
髪振り乱しているようにしか見えない・・・。

寒くなってきたから、洗ってからもなかなか乾かないし、
どう見てもザンバラだから、夫が一言。

「パパぐらいに切るか?」

長女:「お坊さんになっちゃうじゃんかっ!!」

・・・(あなたのパパは天然ですょ。剃ってないですょ〜。)

ハハ:「ちょこっと切れば?毛先を切れば髪の毛が元気になってサラサラになるよ。」
長女:「えぇ〜〜〜っ!!」


そんなやりとりが毎晩繰り返されていることから、
保育園の帰り、長女のクラスメートのYちゃんのママと立話中、

「寒くなったし、子どもの髪洗うの面倒だわ〜〜。」

と話題をふった。

Yちゃんママ:「え〜〜っ!?うちは子どもだけで入るよ〜。」

って、えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!マジですか?!

自分で髪も体も洗い、弟君(2歳)まで一緒に洗ってくれるらしい。
すっ、すごいっ、Yちゃん。
聞けば他のお友達:Nちゃんも1人で入って洗うと。

我が家の長女なんて、トイレに行くのも未だに連れションだし、
頭を洗うのなんて、美容院のごとく、膝枕にゴロンしてのVIP待遇。
顔や耳にお湯がかかろうものなら烈火のごとく怒りまくる・・・。

長女にYちゃんの話をしたら
「ふぅ〜〜〜〜ん。でも●●(自分のこと)は無理無理。
 幽霊が出てきたら怖いし・・・・。」

散髪、決定〜〜〜!

「自分で髪の毛洗えるようになったらのばしな〜〜〜!」