予防接種&散髪・・・

予防接種&散髪・・・

冬に備えて、行ってきました!
・・・インフルエンザ予防接種。

昨年までは、子ども達だけ打っていたんだけど、
毎年見事に一家で感染してしまうため、今年は夫もハハも全員接種。

・・・といっても、インフルエンザの予防接種は全額自己負担。
去年まで打っていた、かかりつけの病院は1回¥3,000。(高っ!)

それを×5人(夫、ハハ、長女5歳、次女3歳、3女1歳7ヶ月)すると
えらいことになる為、ハハ、各方面へ価格を徹底リサーチ。
その結果、住まいのある豊橋市で最も安かったK内科へ。
(ちなみに¥1,500。もっと安かった方みえますか?)

待合室は激寒で、職員も片手で数えるほどの
こじんまりとした医院だったけど、
一家5人正味20分の所要時間(待ち時間含)には魅せられた。

これで、『くるなら来いっ!インフルエンザ!』ってとこでしょうか?


・・・そして先週の日記にも書いたすくすくと伸びすぎた長女の髪の毛、
ついに切ってやりました。

切るとこのない薄毛短髪の次女や、
南海キャンディーズの男の方似と最近評判の3女も寄って来て、
3姉妹まとめてカットしてやりました。(長女の工作バサミで)

・・・・昭和初期の3姉妹になりました・・・。

クセ毛の長女は、ちょうどいいあんばいに切ったつもりが、
乾いたらクルクルっと、見事に前髪が眉毛上方3cmの位置に・・・。

もともと切るトコなかった次女は切ったら「ほたるの墓」のせっちゃんの髪型に・・。

「切ってくれ」と言いつつ、切ろうとすると逃げる3女は手で髪を持ちながら切ったら
これまた切りすぎ、しかも、前髪きれいに弧を描き、
まさに『南海キャンディーズの男の方』になりました・・。

まぁ、いいね。さっぱりしたし。
長女のみ、ハハの前髪を見て「しまったっ!」の顔を察知して、

長女:「ねぇ、どうした?ホントに変じゃない?」
ハハ:「うん。だっ、大丈夫。(すぐのびるから・・←とは言えない)」(汗)