耳の聞こえ方・・・

耳の聞こえ方・・・

以前の日記にも書いたことがあるが、
我が家の長女(5歳)は、聞き間違え(?)が多い。

以前書いた例でいえば、
「アルプスの少女ハイジ」のハイジと“ガイジ”と言ったり、
「おやつはカ〜ル♪」を“おやつはガ〜ム♪”と歌ったり・・・。

産まれてすぐに聴力検査もしたし、
ちょこっとの物音にも「幽霊だ〜っ!」とビビリまくるので
耳は聞こえていると思うのだが、それにしても変。

最近のヒット(?)は、

①日曜朝のアニメ「怪傑ゾロリ」のオープニングテーマを歌っていて
 
 (本来の歌)  ♪あ〜じゃ〜ぱ〜っ!踊れっ!あ〜じゃ〜ぱ〜っ!
 (長女バージョン)♪あ〜じゃ〜ぱ〜っ!おのれ〜っ!あ〜じゃ〜ぱ〜っ!

・・・お気づきでしょうか?声高らかに“おのれ”と歌っています。・・・己?


②食事中、野菜(青菜系)が苦手な長女に前々から
 「野菜を食べるとお肌ツルツルの美人になるよ。」と言っていた。

  で、日曜朝食時、
 長女:「ママ〜、これ全部食べるとピカピカの“でじん”になるんだよね〜。」

 ・・・んっ?!でじん?出人?出神?出痔人?

③大好きな世界の国旗カードを先生になったつもりで
  妹達(3歳・1歳7ヶ月)に教えていて・・・

 長女:「これ、どこの旗だっ!わかる人っ!」
 次女:「イスラエルっ!」
 (←なぜか唯一覚えたイスラエル。どの旗でも、こう答える。)
 長女:「ブッブ〜っ!正解はっ、“ニュウジランド”っ!」

 ・・・・ニュウジランド?乳児ランド?
 なぞなぞじゃないんだから・・。

  (お分かりと思うが正解はニュージーランドです。)
 
 同じく、次女が「イスラエルっ!」と答えた後、
 長女:「ブッブ〜っ!正解はっ、“ペルーン”っ!」
 ・・・ぺる〜んっ?!プル〜ン?(ちなみに正解はペルー。)

・・・やっぱりこれは耳鼻科行きでしょうか?
こんなもんかと思いつつ、日々繰り返される数々に、
ちょっと受診を考えているハハなのでした。