ハハストレス・・

ハハストレス・・

あぁ〜っ!ストレスたまってるわ〜っ!!
・・・って感じる時ないですか?
まさに、今その状態にどっぷりと・・・。

昨晩は、かなり爆発しておりました・・。


・・・というのも、最近お迎えが夕方6時過ぎになってしまう我が家。
早く帰って、洗濯入れて、夕食作らなきゃ〜・・・と、
頭の中は帰宅後の時間配分でいっぱいいっぱい。

そんななか、暗闇の園庭で遊び倒す我が子×3。
まぁ、それは百歩譲って許す。

問題は帰宅後。

まず、テレビを何見るかで長女(5歳)と次女(3歳)が大ゲンカ。
次女、倒されて大泣き。
なんとか折り合いつけて見始めたものの、3女(1才7ヶ月)乱入で、
突然スイッチ消したり、姉たちにかぶりついたりで、またまた大モメ。

ようやくご飯ができて、せっせこ運ぶハハを横目にみんなダッラ〜ん・・。

長女:「だって疲れとるもん〜。」

往復する間に、3女、テーブルに登り、食卓をいじりだした。

ハハ:「乗っちゃダメ。下りて。」

・・3女、怒りだし、箸をほおり投げ、ご飯はさかさまにし(当然中身入ってます)
イス(パイプイス)をぶん投げ、
「フンっ!」
と言って、退室。しかも襖まで閉めて・・・。
(こんな気の強い1歳7ヶ月ってどうなの?長女も激しかったが、3女は超えている。)

隣りでは長女&次女がどのイスに座るかをめぐって、戦いだした。
イスを取り合って食卓がバッシャ〜〜ン!となった瞬間、ハハもブッチ〜〜ンっ!!

ハハ:「ちょっとっ!!あんたたち、いい加減にしなよっ!!」

あんまりの剣幕に、次女が

「ママ、あんまり怒っちゃ〜いかんよ。」

・・・ムカムカしてる時に言われると、余計にムッカ〜(大人げない。)

大人がもう1人いると、だいぶマシなんですけどね〜〜、野澤さん(夫)。