週末の我が家・・・

週末の我が家・・・

全国的に、嘔吐風邪が大流行中のようですね。

“流行にはとりあえず乗っかっとけ”
と、体が敏感に反応したのか
子どもより先に、ハハが流行満喫中(?)。

おかげで食卓には、妙にさっぱりしたものが並び(作り手の特権です)
家族も食欲がいまいちわかない様子。
(若いもんは、こってりしたものを欲するんですな・・・。)


3姉妹は、さぞかしハハの心配を・・・と思いきや、
ハハが青白くなって部屋の片隅に横たわっていても
何食わぬ顔で遊びに夢中・・・。

用事があるのは、お腹がすいた時と、口が渇いたとき、
ケンカの告げ口をする時だけのようです・・。


保育園では弱気な我が家のボス(長女)が中心となり、

長女:「一緒に遊びたい人、この指とまれ〜。早〜くしないと指きるぞ〜、
     ろ〜うそく1本ゆ〜びき〜れたっ!!」

と、半ば脅しを入れながら、次女&3女に向かって歌ってます。
(集まってこないと怒り狂って、人さし指を立てて
  歌いながら追いかける、いわゆる強制召集。)

かくれんぼだったり、絵本の読み聞かせだったり、
最初はそれなりに楽しんでいる2人も、
ボスの指図通りに動かないと怒られる恐怖の遊びなんで
ちょこっとすれば嫌気がさしてくる。

そうすると、ドロップアウトした方に、

長女:「あっ、もう○○ちゃんとは遊んであげんっ!!
     これからは◎◎ちゃんとだけ遊ぶことに決〜めたっ!ふんっ!!」

・・・・・。
オンナの世界ですわ。


そんな3人も、夫やハハに怒られて向かってくる時だけは一致団結。

今夜は「夕食を食べないと見せない。」と約束したテレビ。
さっさと食べれば見れるのに、長女は“食べながら見たい”。

当然許されるわけがなく、長女は怒り心頭。

長女、2人を隣室に呼び寄せ、ごにょごにょごにょ・・。

しばらくすると、次女と3女が襖の陰より現れ、ハハに向かって、

次女:「ば〜〜〜〜〜〜かっ!!」(←長女の指示)
3女:「ば〜〜〜〜〜〜かっ!!」(←同上)

夫に向かって、

次女:「おちんち〜〜〜〜〜んっ!!」(←夫に対する定番ゼリフ)
3女:「ちんち〜〜〜〜んっ!!」

長女は、物陰でにやにやにやにや。

・・・・・。
そんなこんなで、実際に食べ終わってテレビをつけたら、
念願のアニメはラストの歌の真っ最中・・・。

怒り狂って睨みをきかせる長女。

だから、早く食べれば見れるって言ってるのに・・・。