サンタのプレゼント・・・


我が家の3姉妹(5歳・3歳・1歳8ヶ月)の通う保育園で、
クリスマス会が開催されたようです。

プレゼントをもらったおかげで昨日の帰りの楽だったこと。
(いつもは北風吹く真っ暗な中、遊び続ける・・・)

・・・で、小躍りしながら帰って、
楽しみに開けたそのプレゼントというのが・・・・。

いえ、保育園に文句タレるわけじゃないんです・・・・。

いいもんなんです、いいものなんですけど・・・×3個となると・・・


・・・『かるた』ですわ・・。

長女⇒『あいうえおかるた』
次女&3女⇒『アンパンマンかるた』(一緒・・・)

大人的ご都合主義でいくと、どれか1個開けて遊べばいいわけなんです。
でも、当然、それぞれが『自分がもらったかるた』で遊びたい・・・。

しかも、下2人はかるたの意味がわかってない。
とりあえず、一心不乱に『アンパンマンかるた』を、部屋の隅からずらりと敷き詰めていく2人・・・。

で、自分達で並べたかるたに滑ってコケる者続出。



長女は長女で、下の者を呼び寄せ、ずらりと敷き詰めた自分の『あいうえおかるた』を前に、

長女:「い〜い?●●(自分)が読むから、あんたたち、取るんだよ。わかったね。」

・・で、

長女:「い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜つ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜も〜〜〜〜〜〜〜〜・・・」
(ひらがな初心者のため、浪曲のような感じ。ハハが聞いても意味わからん。)

“ねえちゃん、何やってんの?”って顔で、ぼうぜんと姉を眺める下2人。

・・・で、

長女:「はいっ!!!」


!!!!自分で取ってるよ・・。



『かるたブーム』始まるかも・・・。
(すでに、ぐちゃぐちゃに混ざってる3種・・・・)