メリークリスマス・・・

メリークリスマス・・・

3人いると、真ん中ってグレやすいんすかねぇ・・。

我が家の3人娘(5歳・3歳・1歳8ヶ月)の次女@3歳。
むちゃくちゃ手を焼いておりますわ。

好きな言葉は『おちんちん』。
今日も、買い物に行けば

次女:「おちんちん買うか〜?」(←かなりの大声で・・)
次女:「おちんちんはどこ〜〜?」
次女:「おちんち〜〜〜んっ!!」

歩かない3歳、カート上で連呼・・。
(カートごと、置き去りにしたい心境、マジで。)


家のなかでも、

ハハ:「おしっこは?行くか。」
次女:「出ないっ!!」
ハハ:「行っとこ。」
次女:「ぜ〜〜〜〜〜〜〜ったいに出ないっ!!」

で、

次女:「あぁ〜〜〜ん、おしっこモレちゃう〜〜〜。」

・・と、モラしながら言う。
それが本日3回・・・。

ズボンを替えようと出せば

次女:「え〜〜〜っ?!こんなズボン〜〜?!可愛くないっ!!」

とダメだし。
自分で出させれば、出してくるのはお気に入りのスカート@“夏服”。


あぁ〜〜〜、今日1日でも書ききれんほどのエピソードですわ。
何かしでかすたんびに、

ハハ:「あっ、サンタさんがどっかで見てるよ。こんなんで来てくれるのかねぇ・・。」

と、今日限定の脅し文句を言えば、

次女:「大丈夫。○○ちゃん(自分)、だんだんいい子になるもんで来てくれるわ。」

・・・・だんだん?


そんな姉を見てすくすく育ってる3女@1歳8ヶ月。
おばちゃんキャラが板について、

3女:「○○ちゃん(次女)、だめよ〜〜〜。」

・・・反面教師にするのだよ・・。


【写真】
半ギレで作ったクリスマスケーキですわ。
というのも、お手伝いしたくてしたくてたまらない3人娘。

嫌な予感しながらも一緒に作り始めれば、
粉をぶっこぼし、取り合ってけんかが始まり、
殴りあった拍子にケーキ材料がぁ〜〜〜!!(>0<)

ハハ:「そんなにケンカばかりしてる子たちのトコにはサンタさん来ないよっ!!」

とキレて、お決まりの脅しを入れつつ完成・・・・。