おでん・・・


我が家の昨日の夕食は『おでん』。

日曜の夜に煮ておけば、
遅い帰宅でもご飯を炊くだけで食べられるんで、
この冬、月曜の夕食の定番手抜き料理。

こってり大好きな子どもたちには
「なべもの」っていまいちウケがよくないわけですが、
某局で放送してるおでんのネタたちが主人公のアニメ効果で、
おでんだけは別ものになったようです。

この「おでん」。
大鍋でどっか〜んと出すんで、好きなネタが食べ放題なわけです。

長女(5歳)と3女(1歳8ヶ月)は、はんぺんとか卵とか
子どもの「定番」のネタをとってパクつくんだけど、
次女(3歳)の好物は、

「こんにゃく」

・・・。
体重平均値より大きく下回り、ガリッガリの次女。

親心としては、奴にこそ、卵とかはんぺんとか、こってりした
エネルギーがありそうなものを食べて欲しいわけですが、


次女:「こんにゃくちょうだ〜〜〜いっ!!」

次女:「こんにゃく取って〜〜〜〜〜っ!!」

次女:「こんにゃくおかわり〜〜〜〜っ!!」

・・・こんにゃく限定良い食べっぷり。
で、米は残して

次女:「あ〜っ、おなかいっぱい!ごちそうさま〜〜〜っ!!」

・・・こんにゃくたらふく食べて終わってるよ。
あんたのやせてる訳がわかるような。

その食欲のなさ、こんにゃくのみの食べっぷり、
少しハハに分けて欲しいような・・・。
(3女の断乳してから目覚ましい増量ぶり・・。)