我が家に近づくなっ?!


3姉妹(5歳・3歳・1歳9ヶ月)の通う保育園では
先週より

「おたふく・みずぼうそう流行中」

の張り紙が。


・・・で、いよいよ我が家にも流行到来。
しかもMIXで。

長女はおたふくかぜ。次女はみずぼうそう。
2人とも予防接種は打ってあったのに・・・。(自費で!!)

たしかに次女のみずぼうそうは、
予防接種が打ってあるだけあって軽めなんだけど、
長女は、熱も高く泣きわめき、苦しそう。
生まれつき“おたふく顔”なのがさらに輪を掛けて、しもぶくれになり、
まさに『おたふく風邪患ってますっ!』という状態になっている。

今日、小児科にぞろぞろと行ってきたんだけど、
両方の予防接種をまだ打っていない3女の心配ばかりしていたハハに
先生が重大(?)なご指摘を。

『これから長女がみずぼうそうになり、次女がおたふくになる可能性もある』

・・・・・。
って、もうぐちゃぐちゃじゃん・・我が家・・。


とりあえず、3女がどちらかを発症するのは間違いないらしい。

今月は『闘病日記』になりそうな予感・・・。