その後・・・

予防接種は打ってあったのに、
おたふく風邪発症中の長女(5歳)と
みずぼうそう発症中の次女(3歳)。
そして、同じ保育園に通いながら、
先月までやめられなかったおっぱい効果か(関係なし?)
予防接種してないのに、どちらにもかかってない3女(1歳9ヶ月)のその後・・・


次女のみずぼうそうは、予防接種のおかげでやっぱり軽め。
軽めでも、頭の中までできてかなり痒そうだったから、
やっぱり打っておくべきだと痛感。

長女は、予防接種の効果なんてないんじゃないかというくらい、
おかめ顔がさらに腫れ上がり、今はまさに“こぶとりじいさん”のよう・・。
頓服を飲まないとやってられません。
(それにしても頓服って怖いくらいに効く。
 どんなくらい効くかといえば、さっきまで猛獣のように泣き叫んで痛がってた子が
 突然鬼ごっこをはじめるくらい・・・・・)

3女はというと、潜伏期間中なのであろう。いまだ症状なし。
次女に教えてもらった、
「ば〜か!」「ばかちんっ!」
を連発中。
豊橋で、デカい声で「ば〜かっ!!」と叫んでいる鼻水垂れた1歳女児がいたら、
それは間違いなく我が家の3女です・・・。