日本語の意味・・・


長女(5歳)の最近の質問は『言葉の意味』。

昨日も、テレビを見ていた彼女、

長女:「ねぇ、破門って何?」

から始まり、


長女:「ワイルドって何?」


長女:「ジェラシー って何?」


・・・まったく何観てんだか・・・。


そこで『野生的』とか、『嫉妬』とか言っても、
当然5歳なもんで、理解不可能。


なるべく、わかりやすく噛み砕いた表現で、
なおかつ刺激的じゃない(?)言葉を捜すわけですが、
ハハのボキャブラリーのなさが手伝って、なかなか・・・。


・・・とりあえず、

『破門』=“出て行け〜っ!二度と帰ってくるな〜”と追い出されること。

『ワイルド』=“動物みたいでかっこい〜”っていうこと。(???)

『嫉妬』=しょくぱんマンが、他の人を助けに行っちゃった時の
       ドキンちゃんの気持ち。(余計わかりにくっ!!)

で、長女納得。(いいのか?)

 

あ〜、日本語は難しい・・・。