・・・・・・


子どもは、果たして何歳頃から、
ウ●チをした後自分で処理して出てこられるようになるのでしょう?

ハハが5歳の頃には、とっくに自分でやってたと思うのですが、
我が家の長女(5歳)は、未だに大便後(ひと拭きはするみたいだが)


「ねぇ、ついてない?どう?見て見て。」


と、クレヨンしんちゃんのオープニングのようないでたちで
(下半身裸でおしりを突き出したポーズ)
他人に確認を求めて近づいてくる。

こっちも、お腹ゆるめな時には、見ておこうという気にもなるが、
毎日毎日まじまじと“ウンコがついていないか”確認するほど暇じゃない。


・・で、昨日テキトーに、

「うん。大丈夫。きれいきれい。」

と言ったが為に、今朝方悪夢をみるはめに・・・。


それは、洗濯を干していた時のこと。

何かが“ぽろっ”と落ちた。
大人の親指大の茶色の物体。

ポケットにおもちゃのパーツが入っているのはよくあることなんで、
何の迷いもなく手でつまむと、つぶれた・・・。

何っ?粘土?

顔に近づけて見てみると、なんだかウ●コみたいな匂い。

って、ウ●コそのものじゃんっ!!


・・・そう、テキトーに返事していたときに、
彼女のオケツには、きっとコレが挟まっていたんでしょうな。


今日から、確認を求められた際には、きちんと確認することにします・・。