子の心と親の心・・・


昨晩、お風呂上りに長女(5歳)が突然、


「ねぇ、●●(自分)って、

 何で今まで生きてきたの?」


はっ?

何?なんで急に5年の人生ふりかえっちゃってるの?この子。


ハハ:「何で?」

長女:「だってさぁ〜、

          ママ、今日ダメって言ってばっかりだし。」


ヒッ!!

確かに怒った。

①石油ストーブの前で風船でバレーボールをしていたとき

②電動ルームウォーカーのスイッチを入れて
 高速で妹達をすべらせていたとき

③長女が地べたではさみでチョキチョキしてて、
 3女(1歳11ヶ月)が手を出した瞬間、
 「じゃまっ!!」と3女にはさみを向けたとき


・・・怒って当然じゃない?

“アンタのしたことがどんなに危険なことなのか”を
ちゃんと言っての「ダメ」だったつもりだったけど、
長女にとっては5年生きてきた意味を問うほどのことだったというのか?


ハハ:「何で生きてきたの?」

逆に聞いてやったら、

長女:「う〜〜ん、まぁ、生きるためにだな。」


・・・・意味のあるような無いような哲学的なお答え。


長女は“私ばっかり怒られる”ってひねくれるし、
次女(3歳)はかまってほしいオーラ満載でグレまくるし、
子育てって難しいやね〜。