おしりがまっ赤・・・


ちまたじゃ、ロタ(ロタウィルス)が、
流行ってるみたいですね〜。



我が家の3女(3女)は、
まだ白くないんで、ロタではないはずですが、
ゆるいです、ウンチ。

・・・で、おしりがまっ赤っ赤。



朝はまだいいんだけど、
夕方、ちょうど帰宅後くらいになると、
1日パンツの中でムレにムレていたおしりが、
まっ赤になってきて、痛むらしい。


「おしり痛い〜〜〜っ!!


 おしり痛い〜〜〜〜っ!!」




と、尋常でない声で叫び続けるんで、
夫直伝の

『痔』

ではないかと、確認してみるものの、穴には異常なし。


でも、気の毒なくらいまっ赤っ赤・・・。


お風呂で洗えば少しはましになるであろうと強制連行。

で、パンツをはきたがらないんで(痛いらしい)、
とりあえず、食べさせてしまおうと、
下半身全裸のまま、夕食を食べさせた。



オムツかぶれには『亜鉛華軟膏』!


だけど、コレ、真っ白になるんで、子どもはビビるんです。



特に3女は、飲み薬は大好きなくせに、
塗り薬は、なぜかダメ。
(“なぜか”ではなく、掻いちゃった虫刺されに、
 ハハがキンカンを塗って以来ダメ・・・)


食べ続ける3女のタイミングをうかがうものの、
指先につけた軟膏にすぐに気づき、
逃げ始める3女。



塗っちゃえば、おしっこもはじくし、


「なおったっ!!」



と笑顔で言うくせに。