つめ切りのタイミング

つめ切りのタイミング
どうやら3女、保育園の先生にも例の
“いたい攻撃”を仕掛けているらしく、
今日先生に
「◎◎ちゃん(3女)のつめ、切ってあげて下さいね。」
と言われてしまった。
そんなに長くなくても、カブト虫のようにつかまってくるから(皮膚に)
かなり痛い。(;>_<;)

このつめ切りがとってもくせもので、
(つめ切りの意味がわかるようになるまで)
次女の赤ちゃん時代、あばれるのを強引に切ってて
肉まで切ったことがある私(=_=;)
以後寝てるときの作業としていた。

しか〜し、3女は寝ない・・・。
夜は、真っ暗にして上2人が寝てからもゴソゴソと
一人徘徊しているし、
夕方はおんぶしている間しか寝ないし・・・、
なかなか切るタイミングがない。

授乳中わき腹つかまれて悲鳴を上げそうになりながら
今日こそ切らなくては・・・と、覚悟。

いつもはおんぶしてしまうのを
(泣いてついてくるからついつい背中にくくりつけてしまう)
ちょっと泣いていてもらうことに・・・。

上の子たちに
「ちょっと〜、◎◎ちゃん、泣いとるに〜。」
と言われつつ、嵐のように風呂に入れ、おっぱい飲ませたら夢のなか・・・。

はぁ〜、つめ切りひとつでこんな充実感を感じたのは
はじめてだぁ〜!\(^o\)(/o^)/