お腹すかないのか?


1日保育園を休んで
復活を遂げた次女(4歳)。



保育園からの帰り道、



次女:「今日


    T先生(担任)に怒られたわ。」



ハハ:「なんで?」





次女:「“遅いっ!”  って。」




・・・・・給食です。




一度、次女の食事の様子を
動画で実況中継したいほどだが、









なんてったって、 ノロいっ!






・・というか、手をつけず、しゃべりっぱなし。





あ〜でもない、こ〜でもない、

長女(5歳)や3女(2歳)に、

野菜の効能 やら、

順番に食べる大切さ やらを説き、

その間、自分は箸も持たず・・・・。




で、みんな『ごちそうさま』の段階になっても、
次女の皿は『いただきます』の時と、変化なし。




ハハ:「片付けるよっ!」





次女:「あ〜〜食べる食べる。」



で、ぺらぺらぺらぺら〜〜〜〜・・・・・の繰り返し。



フルーツを切り、





ハハ:「食べた子だけね〜。」






・・・で、焦って動きだすのがいつものパターン。




きっと、保育園でも、
他の子の食べる様子にいちゃもんつけて、
自分は全く食べないんだろうな。