子どもの成長・・・


3人(6歳・4歳・2歳)の通う保育園では、
月に2回、お迎えの後絵本が借りられる日があって・・・




夕方5時までしか借りられないんで、
間に合ったことなど最近無かったわけですが、
昨日は、久しぶりに開いてる時間にお迎えに行けたのです。




当然、3人、

「本、借りてく〜〜っ!」




・・・本は好きよ。



でも、帰宅後の惨状が目にうかぶ。



夕方のクソ忙しい時間に、
ギリギリの6時まで外で遊びまわった挙句、
(2歳児がいるし、まだ子ども達だけで外遊びさせる勇気なし)
家に着くや、






長女:「読んで〜。」

次女:「読んで〜。」

三女:「読んで〜。」



ってなるの、絶対。




「今日は○○の本、

 明日は●●の本。」




っていうのは通じないのが子ども。



「ずるい。」


となる。







休日の図書館なら喜んで借りるけど、
時間帯がね〜、よろしくない。


でも、借りました・・・。





・・・で、
家に着くと、



長女:「おまえたち、

    本、持っておいで〜。」





で、次女と3女を座らせて、
長女、読み聞かせをはじめた!








ひらがなが読めるって

素敵っ★








おかげで、夕食準備中、
いつも足に絡まっている3女もこないし、
助かったっ。



あ〜、本借りてきてよかった。





知らない間に、読めるようになっていた長女の
成長を感じた出来事でした。