祝おむつ卒業!


3女(2歳2ヶ月)のオムツがとれたっ!




昼寝時も、夜も失敗なし。



朝方も

「おしっこ〜。」


といちいち目覚めるのがイタいけど、
4人目が生まれる前にとれてお財布には大変うれしい。




長女(6歳)、次女(4歳)がとれたのは
3歳ジャストだったんで、新記録っ!!



コツは、

親の根気

これにつきました・・・・。






「おしっこ〜。」

ってトイレに行っても、最初の頃って


『すでに出ちゃってる』

とか、

『トイレでペーパー出しまくり&水流すだけ(しかも“大”で)』

ってことばっかりで、

長女&次女の時は、ちょうど下が生まれた頃と重なって、
いちいち付き合いきれなく、
せっかく尿意を訴えてきても、

「(紙パンツはいてるし)そこでしちゃいな。」

とか言っちゃったこと多々。(ヒドイ母親・・・)








まさに、子どものトイレトレは、


親の根気だめし


ですな・・・。

我が家の限定1個のトイレ争奪戦が
さらに熾烈になったけど。
(1人もよおすとみんな行きたくなるのね・・・)