暑さにイカれ気味・・・


妊娠8ヶ月も後半に入り、
腹がデカいから暑いんだか、
ただ今年が異常に暑いんだか
わからなくなってきた今日この頃・・・



8月になったらどうなっちゃってるんだろう?!





そんな暑さに耐えかねて、
家ではデカ腹にキャミソール1枚姿のハハに、
3女(2歳3ヶ月)は、殺伐としたものを感じるのか、
2年3ヶ月にわたって死守してきた
一家のアイドルの座を奪われる危機を察知しているのか、
なんだかとっても甘えんぼ〜に・・・。



何でもかんでも、






「マ〜マ〜〜っ!やって〜〜〜っ!!」




トイレもすっかり板について、
行くのはいいけど、
『脱がすのもママ』

『紙とるのもママ』

『履かせるのもママ』



おかげで彼女の用足し中は、
“常に隣でフォロー&待機”。
(『流す』作業だけはゆずれないらしいが)


オムツ替えの数倍の時間を要す。






ご飯食べるのも



「マ〜マ〜っ!食べさせて〜〜っ!!」



(コレは年少の万年食欲なし次女もそうだけど・・・)



・・・で、


「上手に食べれるとこ見せてよ〜〜。」




と、いいかげん半ギレな気持ちを抑えつつ、
おだてれば、






3女:「だって、◎◎ちゃん(自分)、


    まだ小さいもんで。


    ママがやってよ。」




流暢な日本語で返してくる。


今のうちだけだとわかってるけど、
ちょっとは自立してほしいね、正直。