寝位置・・・


添い寝の必要な幼児を
2人以上育ててみえる皆様、
寝る時の位置配置ってどうしてます?




我が家の年長・年少・2歳の女どもですが、
年少の次女&2歳の3女が、
毎夜、ハハの争奪戦を繰り広げます。



年長の長女はというと、
妹たちの血の飛び交う争奪戦に、
一歩ひいて冷めてくるのか、


「あんたたち、早く寝んとおばけくるよっ!」





と悪態つきながら自分の布団で寝ます。
(ホントは一緒に寝たそうなんだけど・・・。
 我慢我慢でそのうちグレるんじゃないかとハハ心の痛い毎日。)

・・・で、結局次女&3女の間で寝ることになる訳ですが・・・




人間って『寝やすい向き』ってありますよね?





今は腹の4人目が9ヶ月に入るんで、

『平等に上を向いて仰向けに寝る』

ってことが苦しいんです。




どうしても“右が下”が楽なんですよ。
(妊婦は“左を下”のほうがいいらしいですがね。)




そうすると、毎日自然と右側に寝ている次女の方を向いちゃうんです。

で、左の者(3女)から、



「こっち向いてよっ!」 

ガリッ!(引掻かれてる)





「マ〜マ〜っ!!」 

ガシッ!(髪の毛つかまれている・・)




・・・モメるんなら、
彼女達が日々場所を交代してくれるのが理想なんだけど、
彼女達にも『いい寝位置』があるらしい・・・。



・・で、左〜右〜左〜〜〜〜と、
交互を向いて寝かしつけている間に目が冴えてきて、
起きちゃうんだな〜〜〜。




暑いしね。