犬猿の仲・・・


先日、保育園のお迎えに行くと、
泣きはらした顔で、どんよりと黒い影のただよう
次女(年少)の姿が・・・。


同じクラスのSちゃんとケンカしたらしい。




事の発端は次女の遊んでいた人形を
Sちゃんが取り上げたこと・・・。





遊んでいるものを取り上げられて、


「もう、○○ちゃん(次女)とは遊ばんっ!」



って言われるなんて、
家では長女から日常的にされていることなんで、
なれっこかと思いきや、
『姉』にされるのと『お友だち』にされるのとでは、
ショックの度合いが異なるらしく、
もう、この世の果てのような姿で帰路へ。




家に帰っても、




次女:「もう、お熱が出てきたで、
 
    明日は休みにする・・・。」




次女:「なんか、ゲボが出そう・・・。」

重症だ・・。


案外デリケートにできているらしい。





次の朝にも引きずってて、



次女:「あぁ〜、なんかゲボがでる。」



次女:「あぁ〜、熱あるみたい・・。」




朝ごはんにも、ほとんど手をつけず・・・。



ホントにしんどそうなんで、休ませちゃおうかと一瞬思ったけど、
長女(年長)に、




「あんたっ!今日は“プール開き”だにっ!

 あんた、さっき元気に本読んどったでしょ?

 ウソつかんで行くっ!!」



と叱咤され、
せめてもの励ましにと、
新しいキキララの靴下を履かせ、送り出した。


・・・で、その日のお迎えの時、
家でのそんなこんなを担任の先生にお話したところ、
2人は何かにつけてぶつかる『犬猿の仲』らしい・・・。



そういえば、次女の結婚する(と決めている)Rくんを
以前取り合って園庭で乱闘寸前になったことも。




はじまりは『男の取り合い』か・・・?





あんまりケンカするんで、先生に

「ちょっと2人、離れてな。」

と言われても、なぜか近づいてってケンカになるらしい・・・。





きっと2人は似たところがあるのだろう。

犬猿の仲だった子に限って、
もうちょっと大きくなると、
ものすごく仲良くなっちゃったりするんだよね、女って。