几帳面・・・?


年長の長女は、
か〜な〜り几帳面な性格。


入園当初の身体測定で、
まわりの子が脱ぎ捨てていく中、
1人正座して脱いだ服をたたんでいたという逸話の持ち主。




“親のしつけ”がどうこうではなくて、
ただ単に

生まれ持った性格・・・




で、今も、保育園から帰宅するなり、
次女(年少)&3女(2歳)に向かって、





「あんたたちっ!

 こんなにきたないおうちじゃ、

 お客さん来てくれんよっ!

 片付けるよっ!!」


と言い、そんな姉を横目で見ながら
おもちゃを出しまくる2人をよそに、
1人もくもくと片付けを始める。




確かに、子が1人増えていくごとに、
ハハのなかで『片付け』は、
家事重要度ランキングの、最下位に近くなっているが、
(どうせ片付けるそばからチビは出してくし・・・)
日常生活に困らないくらいには片付けているつもり。


でも、長女に言わせると、


「なんか、片付いてない!」




らしい・・・。




まぁ、本人の嗜好(?)なんで、
勝手にやってもらっているものの、
好き勝手にやらせると、



・あとから読もうと思って置いておいたプリント

やら、


・返信しなくちゃいけない手紙


やら、

『ちょこっと時間ができたときに
 やろうと思っていたもの』

が、ことごとく消えていたりする。





・・・で、几帳面なはずの片付け魔(長女)は、




「どっかに片付けた。」






・・・どっか?








見たとこきれいになるけど、これじゃ、嫌がらせレベルじゃない?


この子、几帳面っていうのじゃないかも・・・。