もよおしたとき・・・


すっかり『小』のほうは、
トイレでできるようになった3女(2歳4ヶ月)。



だけど、『大』のほうがさっぱり・・・。




周りに聞くと、
『大』のほうが、先にトイレでできるようになったって子のほうが多いんだけど、
我が家の子どもたちは、『大』のトイレトレに苦労する。





3歳で卒業した次女(年少)曰く、





「トイレじゃ、ちからがはいらん。」





のだそう。






で、次女は、誰も居ない物陰で、
握りこぶしをつくってするのが常だった。





今回の3女はというと・・・





・・・







いっつも決まった柱に抱きつかないとできない。





もよおした時に、その柱のそばに、誰か居ようものなら、
ものすごいけんまくで、







「ちょっとっ!!

 
◎◎ちゃん(自分)、

 今からウ●コするでどいてっ!」




安心するベストスポットらしい。



なので、保育園でも我慢するようになった。



『小』ができるんで、先生もトイレへ誘導しようとするらしいが、






「お家でするから。」






と、明らかに我慢しているらしい。





家に帰るとしょっぱなで、




「ウ●コ」

と、紙パンツにはきかえ、やっと会えたとばかりに
例の柱にしがみつくここ毎日・・・。



きっと、保育園でもよおすと、
この柱に会いたくてたまんないんだろうなぁ・・。