地域イベント・・・


週末は、我が家の住む校区で、
豊橋市市制100周年の記念イベントが。



メインは、『気球に乗ろう』。



イベントの10日くらい前から、
校区内のあらゆるところに設置してあるポイントを回り、
18個以上のスタンプを集めた子どもを気球に乗せてくれるという、
ありがたいような、ありがたくないような微妙な企画。





長女(年長)が

「乗りた〜い!」

ので、


「怖いで乗らん。」


次女(年少)&3女(2歳)も引き連れ、
言い出しておきながらあまりの暑さに半べそな長女を引っ張り、
自転車で、意識を失いそうになる3女(寝てる)を揺り起こし、
炎天下のスタンプ集めにいそしんだ・・・。




無事スタンプを集め、前日には小一時間行列して、
やっとの思いでGETした気球搭乗券・・・。





搭乗時間は、夕方5時。




当日は、我が家からは、ちょうど小学校の校庭が見えてるんで、
朝6時から、



「気球〜〜〜っ!!

 飛んでる〜〜〜〜〜っ!!」



興奮していた長女。
(『飛んでる』って言うより、『浮いてる』って感じだったけど。)








・・・で、夕方4時過ぎ。





気球、しぼんでるんですけど。








微風でも、風があるとダメなんですね。


結局、気球は飛ばず、ただの『かご』に乗っての記念撮影。


校庭で2時間遊んできただけでした。







その間もフラフラ消える自由人な3女がフラフラし、





「ちょっと〜〜っ!!

 ◎◎ちゃん(自分のこと)、

 迷子になっちゃった〜〜っ!!」



のダミ声を追いかけ、
自らの運動神経を考えず、身分不相応な遊具に登るだけ上って、
降りられなくなっている次女に振り回され、
ぐったり疲れた週末でした・・・。