悪魔の悪事・・・


連日日記にも書いている我が家の3女(2歳)の悪魔っぷり。



口答えやゴネまくりなんかは、まだかわいいもんで、
今1番頭を悩ませているのが




噛みつき・・・


『言葉が伝わらないからイラだって噛んじゃう』

とか、この年頃にありがちな噛みつきじゃなくて、
3女の場合は、もう、




噛みつき癖のついた

どうしようもないアホ犬・・・





もはや、癖になっているとしか思えない。
(流暢に口げんかできるクセに、
 噛み付いたほうが手っ取り早く勝負かつくかららしい・・・)








昨日も、保育園にお迎えに行くと、



長女
:「今日、◎◎(3女)に噛まれた〜っ!」


Rくん:「◎◎ちゃんに指噛まれた〜〜〜。」


Sちゃん:「◎◎ちゃんに噛まれたよ〜〜。」





続々と被害の報告が・・・。

長女はまだいいとしても、
よそ様の大事なお子様方を傷つけるとは・・・。


たいてい噛むのは顔なじみの子なんで、
子に謝り、親に謝り・・・・。








帰宅後、当人は涼しい顔で、




「今日ねぇ〜、


●●ちゃん(長女)と〜、


Rくんと〜、Sちゃんと〜、


Sちゃんと〜、


いっぱい噛んだっ!」







姉たちに


「パパに言うでねっ!」



と言われれば、




「言うなっ!!」


と怒るんで、罪の意識はあるのか?






とりあえず、家の中で歯をむき出しにしたら
根気よく言い聞かせてはいますが、
ハハに噛みつきはNGだと悟り、
今度はチミくってくる彼女にどう接したらいいものか・・・

悩みはつきません。