胎児は言葉がわかるのか?


臨月に入ったお腹の4人目。

こんな時期に、検診で

逆子・・・



この子、8ヶ月の頃、9ヶ月の頃にも
逆子になったことがある。


9ヶ月の頃、逆子体操をやってもやっても治らないんで、
外回転術(先生がお腹の上から直すヤツ)をやることになり、
当日、腹を出して先生の到着を待っている間に、
看護師さんと一緒に、





「頭はこっちよ〜〜〜。

 動くのよ〜〜〜。」





と言いながら腹をさすっていたら、
グルンと回転して直ってしまった。




ひゃ〜っ!言ってることわかってるの?

いい子だわ〜〜。





なんて言ってたのに、
またまた回転していた・・・。





先生:「今日(逆子)体操して、

    明日診せてください。」






って、1日で直るんかいな?




・・・で、帰宅後、





「頭は下よ〜〜。

 直るのよ〜〜〜。」





と念じながら、体操に励み、翌日。






直ってました。







胎児は、言葉を音として認識しても、
言ってることなんてわからないんじゃないかと思ってたけど、
やっぱり、わかるのか?






まぁ、直ってよかったよかった。

このままの位置を保ってくれることを願います。