風邪・・・


出産までカウントダウンが始まった。

・・こういう時に限って


一家風邪ひきです





大きい人(夫)を筆頭に、
長女(年長)、3女(2歳)がやられております。



虚弱なおっさんの夫が一番ひどく、
子ども達はセキが出る以外はいたって元気ですが・・・。






今回、虚弱で食べないぜんそく次女(年少)が、
無症状なのが恐ろしい。



みんなが治って、出産を迎えたその時に、
一番ひどく発症するんじゃないかと戦々恐々だったりする・・・。








・・・で、セキだけなんで、迷いながらも
これ以上ひどくなられても困るんで、
昨日の保育園後、3人連れで小児科受診。




どうみても元気な軽症なんで、
あっさり薬を処方してもらい、院外処方のため、隣の薬局へ。








小児科の隣にあるその薬局は、

プレイスペースあり、
ぬりえの無料配布ありと、

お子様にいたれりつくせりな感じ。






我が家が最後のお客さんだったんで、
あっさりと薬をもらい、
薬局の方々はカーテン閉めたり、片付けしたり。





そんな中、薬ももらってない、
薬局にとって何の恩恵もない次女が、






「ぬりえちょうだいっ!」


で、1人1枚ずつもらいことになったんだけど、
あっさりと決めた次女&3女をよそに、








約10種類のぬりえを前に


悩みに悩みだした長女・・


薬局の方々、1列に横に並んでお見送り体制ですよ。
早くあがりたい雰囲気がバンバン伝わってきます。




そんな(ハハにとって)気まずい雰囲気の中、
5分以上も悩み続けた長女って・・・。







ぬりえ1枚でこんなに迷ってちゃ、
これからの人生苦労しそうだわね。







なにはともあれ、そんな長女の優柔不断につきあってくださった薬局の皆様、
お詫びとお礼を申し上げます。