初入院・・・


4女(1ヶ月)、早くも風邪ひきで、
入院しておりました。


4人目の宿命ともいえる
毎日のスケジュールが、(連れ出されまくり)
1ヶ月児には過酷だったようです。



退院してきたものの、
上3人娘(6歳・4歳・2歳)も怪しげな感じで・・・



秋冬は、姉妹の誰かが風邪ひき、誰かにうつし・・・
嫌〜な季節に突入です。
(インフルエンザ予防接種、予約しなくちゃ)





そうそう、子どもたちの通う保育園では、
外人さんの子(ブラジル系)が多いんだけど、
『ママ』のことを


『ママイ〜』


って呼ぶんです。
(ちなみに『パパ』のことは『パパイ〜』)




「ママ」「パパ」と普通に呼んでいたはずの2歳の3女も、
思いっきり影響されて、


「ママイ〜」


「パパイ〜」


と呼ぶように・・・。



こけしと座敷わらしを足して2で割ったような、
思いっきり日本人な3女が、外出先でも大声で



「ママイ〜っ!!」



と呼ぶもので、当初はこっ恥ずかしさを覚えていたのですが、
呼ばれているうちにこっちも慣れてくるもので、
最近では普通のことになってきてたのです。



・・・で、

4女の入院先の市民病院で、
後ろっから


「ママイ〜っ!!」


と呼ばれ、反射で


「なに〜?」


と振り返ると、
そこには3女には似ても似つかない
クリックリのかわいい外人の女の子が・・・。
(不思議そうな顔で見てた・・・恥)





『ママイ〜』(語尾は延ばす)

って、ブラジル語で『ママ』なの?
それとも『マミー』みたく、親しみを込めた愛称なのかしら?



謎・・・。