ゴネゴネ・・・


4人目(1ヶ月)が生まれ、
それまで末っ子として甘甘に育ててきた3女(2歳)が
やきもちでどう変貌するのかが最大の恐怖だったのですが、
予想に反して、ものすごくかわいがっています。


「よ〜しよしよし、お姉ちゃんだよ〜。」


「お姉ちゃん、帰ってくるまでおりこうにしててよ〜。」



等々、
『お姉ちゃん』をやたら強調して話し掛けております。





でも、まだ2歳。

ストレスがたまらないはずが無い訳で・・・。




そのはけ口(?)が姉2人や親2人に対する暴言&暴力、
そして、意味のわからないこだわり。



その1つが名前の呼び方。


今までどおり、


「◎◎ちゃん」



と、3女の下の名前で呼ぼうもんなら、




「違うっ!!

 “のざわ◎◎ちゃんっ”!!」




と、フルネームで呼べと怒りまくる。





おかげで、夫もハハも長女も次女も、3女に話し掛けるときは、



「ねぇ、のざわ◎◎ちゃん〜、・・・」




・・・・・。

しちめんどくさい。





うっかり、昨日、


「◎◎ちゃん。」


と今までどおり下の名前のみで呼んで、ド怒らせてしまった。




ド怒りくるって、



「ママイ〜〜っ!」



と、殴りかかってくるので、




「違うっ!ママイじゃないっ!!

 “のざわママイ”っ!!」




と反撃してみた。




それから、彼女が“ママイ”と呼んでくるたびに、




「違うっ!“のざわママイ”だよ。」



を繰り返していたら、最初は、

「のざわママイ〜。」

とこちらの要求どおりに呼んでいた3女も
(まさかそのとおりに呼んでくるとは思わなかったが・・・)
だんだんめんどくさくなってきて、しまいには、



「のざわママイじゃないっ!

 くそママイうんこっ!!」


・・・捨てゼリフを吐いて去っていった。


でも、フルネーム呼びの要求が減ったような・・・。




今度は、どんなゴネ攻撃でくるもんやら・・・。