母乳育児・・・


長女(年長)から、みんな母乳で育てているが、
毎回、乳腺炎を繰り返す。


『分泌過多』というヤツらしい。

今回の4女(1ヶ月)を産む前から、乳腺炎防止の為、
決死の覚悟を決めた。


・大好きなコーヒーを断ち、
・甘い物も一切やめ、
・果物も断ち、
・肉、魚も鶏ささみ&白身魚オンリーに、
・水分摂取も控え・・・等々、



ひじきに切干、根菜など、修行僧もどきな食生活を送っているのに、





張る、 張る、
張りまくる。






自分で作ったご飯なのに、食べられない悲しさ・・・。

CMや広告を見てよだれを流す日々・・・。






最初は、




「ママ、これだけしか食べんの〜っ?!

 かわいそう〜。」



と同情的だった子ども達も、最近は、



「ママはこれ、食べれんね。

 おっぱい、爆発しちゃうもんね〜。」


「おっぱい詰まっちゃうもんね〜。」






・・・悪気は無いのはわかっているが、
子ども相手にカチンときたり・・・。








・・・で、先日、インターネットでハーブティーを発見。



『母乳分泌抑制ブレンド』


その名に惹かれ、即お買い上げ。



飲み始めて3日たつけど、今のところは????



あぁ〜、せめてノドが乾いたときくらい
水分がとりたいです。