生活発表会・・・


上3人(6歳・4歳・2歳)の通う保育園の生活発表会は、
昨年と同じく12月と2月の2回に分けて行われるらしい。

1回目の12月は、4歳児・5歳児(年中と年長)。


年長の長女は、ピーターパンの劇をやるらしく、
毎日練習に励んでいる。


この長女、日記を読んでくださっている方はご存知だと思うが、
運動会の踊りの出だしが右手だったか左手だったかで
眠れなくなってしまうような奴。


『役を決める』という日に、ハハは、



どうか、どうか、

セリフがほとんどない役にあたりますように・・・




とココロの中で願っていた。



・・で、彼女の配役は、

ナレーターと人魚(本人談)




毎日毎日、自主練です・・・。

セリフを忘れたり、カンだりすると、半泣きで




「何だったっけ?何だったっけ?」




と、聞いてくるので(知ってるわけない)、
ひらがな覚えたての彼女に、紙に書くことをすすめてみた。



広告の裏に書いた彼女。一部抜粋。




ねえねばあらんどてしてる?
してるしてる
こどもだけのゆめのくに


訳)ねぇ、ネバーランドって知ってる?
  知ってる、知ってる!


 


とりあえず、書いて安心したのか、
部屋に張り、日々練習している。
(年少の次女が、すっかり覚えてしまい、
 逆にダメ出しされたりして、さらにプレッシャーを感じる長女・・・)





そしてまた例のごとく、夜中や明け方に突然起きだし、



長女
:「あぁ〜〜っ!!忘れたっ!!

    
ゆめの国だったけ?

    ゆめの島だったけ?」



ハハ
:「国だよ!国っ!」





のやりとりが繰り広げられている日々・・・。





どうか、早く本番が終わりますように・・・。
(12月まで毎日これじゃぁねぇ・・。)