友人関係・・・


最近、保育園のお迎えが人並みに早いのですが、
そこで困ったことが。




次女(年少)の約束好き。






すぐに誰かと、これから遊ぶ約束をしてしまう。
(彼女は日曜にスーパーで出会った保育園のお友達と、
 お昼から遊ぼう〜と勝手に約束し、
 その子が本気で遊びに来たのに昼寝をかましていた
 かなりテキトーな奴。)






お友達の家に次女1人が行くとなると、
長女(年長)&3女(2歳)も
当然一緒に行きたくなるわけで・・・。






一気に3人を友達宅に行かせるのはさすがに気が引けるので、
我が家に呼ぶんだけど、
正直、せっかく早くお迎えに行けるんだから、
夕方くらい保育園の話を聞いたり本を読んだりしたいんだけどなぁ〜。
(ハハの一方通行か。)








で、昨日はSちゃん(次女と同じ年少)の子が来たんだけど、
家に入るなり、





長女:「
さぁ、遊ぶ前にかたづけるよ。」





と、個人的趣味の部屋の片づけを来客に押し付ける長女。


で、






長女:「
お手伝いしてくれる?

 
さぁ、これを洗濯機に入れておいで。」







と、自分の脱いだ園服と靴下を洗濯機に入れてこいと、
変なリーダーシップを発揮。







園服と靴下を手に困り顔のSちゃん4歳。









何をして遊ぶのかとおもいきや、


手持ちのおもちゃの紹介・・・

・・・楽しいか?Sちゃんよ。




で、





次女:「
Sちゃん、このビデオあげるね。」




次女:「
Sちゃん、

  このおもちゃ持ってっていいよ。」






テキトーな次女が言い出し、





長女:「
あげるのはダメっ!


 あげちゃったら返ってこんだよ。


 返してって泣いても返ってこんだよ。」





と必死で次女を説得する長女・・・。







こんな1時間で、楽しかったのか謎だけど、
Sちゃんママがお迎えに現れ、







長女:「
あげるんじゃないよ。

 貸してあげるだけだからね。

 クリスマスまでには返すんだよ。」




と長女に念を押されて、
ビデオ1本を手にSちゃんはお帰りになったのでした。