即興ネタ

即興ネタ
うちの夫は絵本のよみきかせは
あまりしないけど、物語を作るのがうまい。

アンパンマンやセーラームーン・・・
子ども達が大好きなキャラクターと
長女・次女・3女を共演させて即興で物語をつくり
聞かせている。

子どももパパの話が大好きで
最近、一緒に寝るのを避けられているパパは
「パパと一緒に寝たら、お話してあげる。」
と、子ども達をつっている。


そんな話を聞いて育った影響か、長女(年少)も
物語を作って語るのが大好き。

寝るときに
「○○ちゃん(次女)、●●(自分)がおはなししてあげる。
  何の話がいい?」
と次女の出したお題で話を作って聞かせている。

その話を聞いていると、アンパンマンが、タ○コ(非常にローカルな近所のスーパー)
に買い物に行っちゃったりして、まだ浅い4歳の生活体験丸出しで
結構笑える。

楽しいんだけど、2人ともだんだん目がさえてくるのが難点かな(^_^;)