かくれんぼ

かくれんぼ
長女&次女はホント、最近よく遊ぶようになった。

ボス(長女)の指図のもと、今日も大好きなかくれんぼ。

長女:「さぁ、○○ちゃん(次女)カーテンのなかにかくれてよ。
    ●●(自分)がさがすから。」
次女:「は〜い!わかりましたぁ!」

次女:「い〜ち、に〜い、さ〜ん・・・・・・」←わかってない(^_^;)
長女:「ちが〜〜〜〜〜〜う!!!●●がさがすんだから〜!
    あんたはかくれるんでしょ!も〜、言うこと聞かんとあそんであげんよ!!」
次女:「いや〜!あそぶ〜!!も〜、●●ちゃんは、おこりんぼなんだからぁ〜。」

・・・それから延々と長女指示の隠れ場所に次女がかくれる
“ヤラセ”かくれんぼが続くのである・・・。

その“ヤラセ”かくれんぼには、私にもセリフが与えられた。

長女が
「○○ちゃん(次女)見なかった?」
と聞いたときに、

Aパターン:「見なかったでちゅ〜。」←注:ネズミ口調
Bパターン:「見なかったでケロ〜。」←注:カエル口調
Cパターン:「君の○○ならお庭で見たよ、チュンチュン」←すずめ

というものである。
絵本のセリフのパクリなのだが、違うことを言ったり、
答えなくてはお叱りをうける・・・。

エンドレスに続く、あまり楽しくないかくれんぼなのでした。(-_-;)