おべんとうの日

おべんとうの日
3人姉妹の通う保育園には毎月1回お弁当の日がある。

昨日がちょうどお弁当の日で、3月はお別れ遠足ということで、
長女たち年少以上はバスで動植物園に行ってきた。

今月、年少以上は「おにぎりのみ」となっていたのだが、(≧∇≦)
次女たち乳児組は「おべんとう」・・・。

3女が生まれる前までは夫に作っていたおべんとう・・・。
3人目が生まれてそれどころではなくなり、疎遠になっていた。
おべんとう作りって、習慣になってれば苦痛に感じないのに、
「月1回」とかたま〜にだと、なんだかすんごい・・・イヤだったりする(T-T)

おまけに夫の何でも適当に入れればいいBigサイズのべんとう箱に比べて、
各品1個づつにしても、入らないものが出てきたりするようなち〜いさなべんとう箱・・・。

でも食の細い次女はおべんとうだと残さず食べてくるから
何だかんだ力が入ってしまう。

・・・昨日もからっぽのおべんとうばこを大事に抱えて帰ってきた(*^-^*)

************************************

長女たちは動植物園で、たて割りで行動したよう。
「たて割りのグループ」というのが決められているのだが、
長女のグループ担当は保育園唯一の男の先生。
「目がハートになっちゃう(*^v^*)」←本人談
な〜んていいながら報告してくれた。(確かに美形)

次女たちは歩いて近くの(っていっても田舎だからけっこうある)
豚舎まで行った様子。
案の定、次女は途中で座り込んだり、
「ちょっと〜!!だれかだっこしてよ〜!!」
「○○ちゃん(自分のこと)、も〜歩けんだけど〜」
って言ったり、着いたら着いたで
「ちょっと〜!!くさ〜〜〜〜〜い!!!」
って1人、入らなかったり問題児だったみたい・・・m(_ _)m

長女:「●●(自分)、今日恐竜の博物館いってきただに〜。」
次女:「え〜〜〜〜!!はくぶちゅかん?」
長女:「ちが〜〜〜う!!はくぶちゅかんじゃない!      
     は〜く〜ぶ〜つ〜か〜ん!!ゆってごらん!!(怒)」
次女:「は〜く〜ぶ〜ちゅ〜か〜ん」
長女:「ち〜が〜〜〜〜〜〜〜〜〜う!!!!!!!!!
     は〜〜く〜〜ぶ〜〜つ〜〜か〜〜ん!!もういっかい!!」
次女:「は〜〜く〜〜ぶ〜〜ちゅ〜〜か〜〜ん!!」
長女:「も〜〜〜!ちゅじゃない!!
     あんたっ、はくぶつかんって言えんと遊んであげんよ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・m(_ _)m