反抗期2歳の口ぐせ

反抗期2歳の口ぐせ
みんなの定番の
「いや〜!!」
「自分で〜!!」
のほかに、我が家の次女の定番は

「〜じゃないっ!!」

【例① 朝起きて】
 私:「おはよう!!」
次女:「おはようじゃないっ!!まだねむたいから〜!!」
 私:「今日はパンだよ〜!!(次女パン大好き。ごはんだというと荒れるm(_ _)m」
次女:「パンじゃないっ!!○○ちゃん(自分)パン大嫌い!!」
 私:「じゃぁ、ごはんにしよう!!」
次女:「いやぁ〜〜〜〜!!!゜・(≧◯≦)・゜パンがいい〜!!」
 私:「・・・・・(-_-;)」

【例② ようやく着替え】
用意しておいた服を見て
次女:「こんな服いやっ!!○○ちゃん、うさぎさんの服がいい!!」
(おおかた、前日着ていた服を指名。記憶力はその程度のよう。
 さほど趣味はないくせにとりあえず反抗してみる。)
 私:「これ見て〜!こんなトコにくまさんがついてる!」←出してしまった服を着せるべくちょっとおだてる。
次女:「くまさんじゃないっ!!○○ちゃんくまさん大嫌い!!」
 私:「かわいそうに、くまさん○○ちゃんに嫌われて。
    くまさん、◎◎ちゃん(3女)に着てもらおうか。」
次女:「いやぁ〜〜〜!!!゜・(≧◯≦)・゜○○ちゃんの〜〜〜!!」
 私:「・・・・・(-_-;)」

【例③ ようや〜く朝食】
次女:「ちょっと〜!ママ食べさせてよ〜!!」
 私:「いいよ。あ〜ん!!」
次女:「ダメ〜ッ!!○○ちゃん自分で食べるから〜!!
    ○○ちゃんのスプーン返して〜!!」
 私:「どうぞ、自分で食べてください。(-_-;」
次女:「いやぁ〜〜〜〜!!!゜・(≧◯≦)・゜ママが食べさせて〜〜!!」
 私:「・・・・・(>_+)」

この【例①〜③】が少しパターンを変えながら連日くりひろげられる・・・。

自分でやりたいけど、甘えたい・・・・
・・・難しいお年頃ですな。