トランプ

トランプ
3月だというのに、昨日今日と自宅豊橋は雪・・・。

昨日日曜日は、寒いし夫は風邪ひきだし・・で
1日自宅ですごすこととなった。
少し生気をとりもどした夫は、体を酷使せずして
子どもの相手をする方法を模索した末、
長女&次女&3女(お邪魔担当?)とトランプ遊びをすることに。

トランプ遊びといっても、難しいルールは理解できないから
均等にカードを配って(裏をむけて)、
「いっせっせ〜の〜せっ!」
で手持ちのカードを1枚表にむけて出し、1番大きい数のカードを
出した人がもらえる(最終的に1番たくさんカードがもらえた人の勝ち)
・・という簡単なゲームをすることに。

長女はなんとか理解できるものの、次女2歳はチンプンカンプン。
でも、なぜか次女は勝ち続けるので、
「すごいね〜。」
とか言われると、まんざらでもなく
「もっとやる〜!」
と満足げ。(負けて荒れ狂われなくて正直ホッ(=^-^=)

長女もJQKの数の大きさは?????だったものの
1〜10は、遊びながら理解できたようで、
「もっと〜〜!!」
と、1日中やっていた。

夕ごはんのあとも長女は次女をさそって、カードゲーム。
次女が数がわからないのをいいことに
「はいっ、●●(自分)の勝ちねっ!!」
とかインチキしたりもしながら、なんだか楽しげな2人だった(*^-^*)

しばらく、我が家はトランプブームが続きそう・・・。